日記Z 2017年9月




9月27日(水)

University of Oregon






駅伝の練習会では、メンバーの方々と軽い会話をしながら走るのだけど、いろいろな人がいるなーってつくづく思う。先日の練習会では、スーパーボウルの帽子をかぶっている女性のランナーがいたので、



「ぼく、カレッジフットボールをけっこう観てるんですよ」



って話しかけたら、



「あら、そうなの! わたしの息子がオレゴン大学に留学しているのよ」



って返ってきた。



「おぉー、すげぇー!」



って興奮して、おもわず声をあげてしまった。



オレゴン大学は、僕も大好きな大学で、とにかくカッコいい!





「なんでこんなにカッコいいんだ?」って調べたら、オレゴン大学はナイキの創設者の出身校で、ナイキが全面的にサポートしているからだとわかった。アメリカンフットボールのほかに陸上競技が有名で、ゴルフも強い。



スポーツ関連の仕事をしている自分としては、すっごく興味のある大学です。






さてさて、いよいよ仕事が本当に忙しくなってきました。
今週末は仕事でレッスンも練習会も出られないので、せっかく上げたコンディションがまた下がってしまわないか心配です。踏ん張りどころだな。



よし!



オレゴン大学のムービーを観て、モチベーションを高めて、自主練習に励もう!!




Oregon Ducks Movie






《参考》

スポーツ考



University of Oregon





9月24日(日)

ボクカワ





ボクカワ Tシャツ



きょうは駅伝大会の練習会に参加してきました。5.5kmをゆっくりしたペースだったけど無事に完走できました。駅伝大会に出ると決めてから自分でもジョギングを始めて、井の頭公園までのジョギングもこれまでに3本こなしてきたので体が長距離にだいぶん慣れてきました。もちろんスピードを一気にあげると厳しいですが、そこそこのスピードなら大丈夫です。



よしよし!



で、ふだんジョギングの時はナイキとかアディダスとかスポーツメーカーのTシャツを着るのですが、すごく薄手なのに吸水性がいいから、すぐにびっしょびしょになるんですよ。それで厚手のTシャツのほうがいいと思って、今日はけっこう生地のしっかりした「ボクカワ Tシャツ」を着ていきました。



すると、一緒に走っているメンバーから、



「ボクカワって何?」



ってけっこう聞かれました。



ま、そうやろなー、ボクカワって意味不明やもんなー 汗。。。



が、しかし、この説明がけっこう厄介というか....


僕:「ある劇団のTシャツで、すっごく長い名前の劇団名で、略して「ボクカワ」って言うんですよ」



みんな:「???」


短時間で説明するのは事実上不可能でして....



正確に説明すると、


川村紗也さんという女優さんが主宰している劇団のTシャツで、その劇団の名前が「僕たちが好きだった川村紗也」っていって、それを略して「僕川=ボクカワ」なんですよ


(こんなん演劇観てない人に説明できへんわ 汗。。。)











川村紗也さんにそっくりなメイ



川村紗也さんは、僕も活躍を期待している女優さんで、最近はテレビドラマにもちょいちょい出演しているみたいです。なんていうか、独特の雰囲気を持っていて、イメージ的には「となりのトトロ」に出てくる妹のメイにそっくりなのですが、それはあくまでも表面的なイメージであって、実物はもっと奥深いミステリアスな感じがして、女優さん特有のオーラがやっぱりあります。



川村さんは、次回というか、これ、もうすぐだね。



9/28から始まる下記の公演に出演するようなので、皆様もぜひ、ご観劇ください!!


人間風車







《参考》

僕たちが好きだった川村紗也 公演




『ゆっくり回る菊池』





感想文 → こちら





9月23日(祝)




今日は、おそらく今年一番 体を動かした。



朝、井の頭公園まで往復14kmジョギングをして、午後からジムに行ってレッスンを4本受けて、最後は水泳で締めた。



4本目のレッスンは「格闘技系のエクササイズ」なのだけど、レッスンに入る前にすでに汗をかきまくっていて足がふらふらだったから、コンボっていう拳法の型のような動きが、本来ならすっごくカッコいいポーズになるはずなのに、なんだか体がよれよれで、盆踊りみたいになってしまった 汗。。。




こんな感じ? いや、写真を見る限り、きょうのオレは盆踊りよりもひどいな...



そんな感じで、きょうはホント限界まで体を動かして、いい汗をかけたから、レッスンの最後にインストラクターの先生とやってるグーパンチをホームランを打った時のような気持ちでばっちり決めるはずだったのだけど、突然うしろから割り込んできた人がいて、せっかくのグーパンチが不発に終わってしまった。。。




グーパンチ






それで、今日はグーパンチ以外は満足できる内容だったのだけど、なんでこんなに運動をしたかっていうとー



いやー、まー、あのー、そのー



白状すると...



昨晩、これを食べたからでございます!





とっても美味しゅうございました。



ごちそうさまでした!



これから仕事が忙しくなるからジムに行けない日も出てくるけど、仕事も運動も、もっともっとがんばらないとね!



さぁ、やるぞ〜!!





やっぱりこのオープニングが、だいすき!


La La Land







9月19日(火)


さりげなく42歳になりました。



9月18日(月)

《観劇》感想文『CRIMES OF THE HEART』






先日観劇した『CRIMES OF THE HEART』の感想文を書きました。まだ校正がちゃんとできていないのですが、明日9/19が東京(三軒茶屋)での公演が千秋楽なので、アップしました!



チェケラ!!





演劇感想文:『CRIMES OF THE HEART』




こちら




9月17日(日)

ゴルフからのランニング





東富士CC



今日は10日ぶりのゴルフでした。



雨だからキャンセルだろうとあきらめていたのですが、同僚が「風がないから大丈夫や。行くぞ! レインコート買っとけよ」と言うてきたんで、「ホンマにやるんかいな???」と半信半疑で東富士CCに行ってきました。



結果的に、これが大当たりでした!



雨のなかでのラウンドは初めてだったのですが、思っていた以上にふつうにラウンドできました。確かに飛距離が若干落ちたり、ランがでなかったりというのはありましたが、大したことなかったです。ゴルフ場がよく整備されていたからだと思いますが、フェアウェイもバンカーも水が浮いてなかったし、グリーンなんか、「えっ!こんなに速いの?」ってびっくりするくらいでした。






反省会




さてさて、反省会です。例によってスコアは内緒なのですが、ということは要するに今回もまた100を切れなかった訳ですが、スコアを分析してみると希望が持てます。



今日は、パーが3つ、ボギーが3つでした。つまり18ホール中6ホールはまともにプレイできているのです。だから全然ダメだった残りの12ホールをいかに減らしていくかを考えればいいのです。



スコアが上がらない理由は、僕のフォームに悪い癖があるからだというのはわかっているのですが、これはわかっていてもスパッとは治らないですね。それができるのなら苦労しないです。だから練習をとにかく続けて、そのなかで体の動きを矯正していく。人のアドバイスは聞くけれども、自分で「あっ! うまく体を回転できた」という気づきを得ることを絶えず意識して練習に取り組みたいと思います。



練習は裏切らない!



少なくとも100を切るかどうかというレベルにおいては間違いない。






で、今日はまだ続編があるのです。「雨のなかでゴルフなんて嫌だなー」って行く前は思っていたのですが、いざコースに出てみると、ラウンドしている人が少ないからゆうゆう回れるし、帰りの東名高速が奇跡的に渋滞ゼロ! 大和トンネルもスイスイって感じ!!




大和トンネル内






ゴルフからのランニング




で、予想以上に早く帰れたので、家でゆっくり休もうかと思ったのですが、お腹も空いてないし、まだまだ動ける感じがしたのでジムに行ってきました。



さすがにレッスンには間に合わなかったのですが、今日はランニングマシンに乗ろうと心に決めていました。



それで、軽くストレッチをした後、いよいよランニングマシンに乗って、ランニングスタート!



初めの10分間は無理をしないように「スピード8km/h、傾斜5度」で走ってみたのですが、案外いけそうだったので「スピード10km/h、傾斜5度」にペースアップしました。このスピードでもそこそこ行けたのですが30分を過ぎたあたりからしんどくなってきたので「スピード10km/h、傾斜3度」に切り替えました。それでなんとか50分過ぎまで走り切ることができ、最後の5分はクールダウンして終えました。走行距離は8.5kmくらいだったかな?



走り終えた後に、インストラクターのチーフの先生に質問したら、「10km/hはけっこう速い方ですよ。あと駅伝大会は競技場でやるので傾斜は2.5度くらいの設定でいいですよ」とアドバイスをくれました。ということで当面の目標は、


ランニングの目標値



スピード:10km/h


傾斜:2.5度


時間:50〜60分間

もちろん平日は仕事帰りなので、もうちょっと抑えて、スピードは8km/hくらい、時間も30〜40分くらいにしようと思います。



とにかく続けることが大事!



ちなみにチーフの先生は、ふだん12〜13km/hで走っているそうです。ま、彼はボディバランスもいいし、常日頃からトレーニングをしているので、このくらいのスピードでも平気なのでしょう。今の僕はこのレベルまでは求めなくていいでしょう。



マイペースで行こう!






あっ、あと、いつもレッスンを受けている先生からも



「やせましたねー!」



とお褒めの言葉を頂きました。



「いやー、まー、そりゃ、○○先生のレッスン受けてたら、やせるわぁー」



昨日なんて、



「ラストー! 追い込みー!」



って声を張り上げて、追い込みメニューを3連発もやったからね...



「おいおい、殺す気か!」



って心のなかで突っ込みましたけど、自分でトレーニングしていたら、ここまでは追い込まないので、僕にとってもなくてはならない先生なのであります。



「いつもレッスン、ありがとうございます!」






さてさて



今日は充実した日曜日でした。



4:30起床だったので、ゆっくり休もう!



ZZZ..........




9月15日(金)

テニス




今日は10年ぶりのテニスでした。



テニスはゴルフと違って実力差があると一緒にプレイできないので、なかなか良いパートナーが見つからなくて難しいのです。だから社会人になってからは、ほとんどやってませんでした。今回たまたま軟式テニス上がりのインカレ選手が同僚にいたのでプレイしたのですが、実力的にもいい感じでした。こちらも全くストレスを感じることなく思う存分にプレイできました。



新たに始めたゴルフと違って、ずっと昔にやっていたテニスを久しぶりにやるという感覚は新鮮で、なんていうか、例えば幼稚園児が描く絵の下手さと老人ホームのおばあちゃんが描く絵の下手さ加減は全く質が異なるというように、むかし一度形式化したフォームを出鱈目に思い出しながらプレイしてみたのだけど、今でもけっこうできるなーっていう部分となんじゃこりゃっていう部分が混在していて面白かったです。



具体的に言うと、バックハンドは面を作ればいいだけなのでスムーズに打てたのですが、フォアハンドはめちゃくちゃでした 汗。。。とにかくボールが引っかからないから、あの手この手でむかしの感覚を取り戻そうとするのだけど全然ダメで、最後はむかしやったこともないような、錦織圭選手のような厚いグリップで打ってみたらようやくボールにスピンがかかるようになっていい感じになってきたのだけど、今までやったことのないような打ち方だから、やっぱりそう簡単には安定しませんでした。



でも、テニスはやっぱりいいなーって思いました。テニスはけっこう動くからいい有酸素運動になるので、まだまだ体が動くうちはゴルフだけではなく、テニスも定期的にやりたいと思いました。



ちなみに僕が中高校時代にお手本にしていたのはマイケル・チャン選手です。






9月14日(木)

ランニング




今日は残業で帰るのが遅くなったのでジムに行くのはあきらめていたのだけど、ギリギリ行ける時間だったので寄ってきた。レッスンには間に合わなかったけれど、ランニングマシンに乗って50分で6km走りきった。もうちょっとスピードを上げてもいいかなって感じたけれど、続けることが何よりも大事なのでヨシとしよう!



今日もいい汗かいた!



さぁ、あしたも仕事がんばろー!!




9月11日(月)

スーパーマン




月曜日の夜、仕事帰りにジムでスパルタトレーニングを受けてきた。そのトレーニングメニューのなかにスーパーマンというのがあってやってみたのだけど、さすがに天心くんのようにはできなかった。でも、



今日はいい汗かいた!



さぁ、仕事がんばろー!!





那須川天心




スーパーマン




9月10日(日)

ダメな日





井の頭公園お茶の水橋から



きょうはダメな日だった。



ゴルフの朝練のあと、神田川へジョギングに向かう。先週走ったコースをもう一度。きょうはけっこう体が動いたのでペースをやや速くして走ってみた。井の頭公園まで快調に走りきった。帰りはさすがにちょっとバテたけど、自分としても満足できる走りだった。



ただ、夕方フィットネスクラブに行ったら、今朝、駅伝チームの練習会をやっていたらしい。



「えっ!? そんな話、聞いてないよー」



伝達ミスだったようだけど、ちょっと萎える。出られるかぎりは出ようと思っていたし、今日だったら出れたのに、結果的に出ていないから出遅れた感が残る。次回はなんとか出て挽回しよう。



夕方に出た「格闘技系のエクササイズ」のレッスンも不完全燃焼。ちゃんと早めに並んで場所を確保したのに、あとから入ってきたおばちゃんが僕の前のスペースを陣取ってしまって動けなくなってしまった。後ろの人との間合いをはかりながら後ろに下がったり、位置をズラしたりして、なんとかスペースを確保しようとしたのだけど、そのおばちゃんが鈍感で、そのままの位置でいてくれればいいのに後ろに下がってきて、せっかく確保したスペースがまた崩されてしまった。



「もう!」



キックもできないし、前後にも動けないし、位置をズラすために壁ギリギリに立っていたので横にも動けない。最後は動くのをあきらめて流した。ほとんど汗をかけないで終わってしまった。



その後、プールでちょっと多めに泳いで帳尻合わせ。



ま、こういう日もあるわな。



気を取り直して、あしたから仕事がんばろ。






9月3日(日)

神田川ジョギング




ゴルフの朝練から帰ってきて、歯医者に行って、家の片付けをしたら、ぽっかりと時間が空いた。もうお昼だったけど、「今日は暑くないし、湿気もないので行けるんじゃないか!」と思ったので行っちゃいました!



神田川ジョギング晴天決行!!





家のある桜上水からちょっと北に歩いて、永福町の手前で神田川に合流






ジョギングスタート




神田川沿いは緑が多く、日差しが柔らかいので、快適に走れます。




今日は少年野球の試合をよく見かけたなー 秋の大会が始まったのかな? みんな、がんばれー!!




途中で井の頭線と並走。ここは富士見ケ丘の車庫かな?




あっさり久我山に到着。思っていたよりも近い...




久我山を過ぎると空がひらけてくる。でも緑があるので心地よい。




三鷹台に到着。ここで神田川沿いの道が一旦なくなる。




商店街を抜けて線路沿いをゆく




井の頭公園に到着!




休日の井の頭公園はやっぱりいいね。季節も最高だね!




瓢箪橋からバシッと撮影




池のまわりを歩いてぐるりと一周。気持ちいい!




井の頭弁財天




井の頭池を眺む。美しい!




あまりうまくない大道芸。でもたくさんの人びとが見てる!




よくわからん見世物。あいにく上演後で見られず...




子どもたちは楽しそう!




井の頭線のガード下を抜けて、そろそろ帰ろうかな




踏切で撮り鉄




スタイリッシュな建築がけっこうあるなー




エントランスの雨よけがカッコいいのに写真が切れてる...




rをつかってのデザイン。僕のきらいな納まり。




浜田山あたりかな。空が綺麗!



無事完走!!



家に帰って、シャワーを浴びて、行きつけのカフェで一服。




ジョギングしたから糖分を補いなさいという粋な計らい! という訳ではなく、9月3日(クエン酸の日)という訳で、レモン果汁と砂糖をまぶしたグラスで飲むコーヒーってことでした。ま、どっちにしろ粋だよね。



上品なお味で美味しゅうございました!





総括




往復で約2時間、距離にして約14km。スピードを抑えて走ったので走り切れました。神田川ジョギングコースは思っていた以上に走りやすかったです。緑がとても多く、木陰なので涼しくて、日差しも強くない。景色もいいし、ゴールが井の頭公園っていうことでテンションが上がりました。井の頭公園のなかも気持ちよかったー!



往路に対して復路はちょっとテンションが下がりました。あと復路はやっぱり疲れが出ましたね。ゆっくり走っていたから心臓がバクバクするってことはなかったのですが、10kmを過ぎたあたりから足が重くなってきて、浜田山あたりで足がつりそうになりました。



そりゃ、そうだよね。だってずっと長距離なんて走ってないんだもん。大学は体育会に入っていないから、高校以来じゃないかな?



そうそう、高校の部活で「新神戸ランニング」っていうのをやっていて、学校のあった阪急六甲から新神戸まで走っていたのだけど、あれも往復で10kmちょっとかな? 今回の神田川ジョギングもちょうどそんな感じ。ふだんなら電車で行くところを走っていく。走っていると、なんか風景がいつもと違って見えるので、すっごく新鮮!



ジムのランニングマシンや公園の周回コースと違って、景色が変わるし、目的地があるから達成感もある。できるならば、こっちのほうがいいね!





さてさて、





神田川ジョギングは、ひとまず成功と言えるでしょう!





あとは続けられるかどうかだな。。。





続けるか続けないかは、あなた次第です!!






9月2日(土)

駅伝大会





今朝も寒かったー




行きつけのカフェの店長さんも風邪でダウンしてしまったようです。季節の変わり目、みなさんも体調管理には気をつけてくださいね。来週からまた暑くなるらしいですけど...








さてさて、9月になりました。




秋ということで、新しいことにチャレンジしようということで、通っているフィットネスクラブの駅伝大会に出ることにしました。年齢的にも、長距離には自信がないのですが、意を決してエントリーしました。




駅伝大会!!




というのは、最近フィットネスクラブのレッスンに参加するようになって、それがけっこう楽しいので続いているのですが、そのおかげでなんだか体が引きしまってきたのです。そうなると今度はどんどん欲が出てきて、「この調子で一気にお腹まわりの贅肉を落としてやろう!」と考えるようになったのであります。ちなみに体育大出身の同僚曰く、




「皮下脂肪というのは、内臓脂肪が落ちた後にやっと落ちてくるので、もっとも落としにくい脂肪なんだ」




なるほど!




ま、この皮下脂肪という強敵をやっつけることが、駅伝大会の裏テーマなのであります。




絶対に負けられない戦いが、そこにはある!




もう説明するまでもありません。「そこ」というのは僕のお腹まわりのことですね! それで今朝、早速ジョギングをする予定だったのですが、あいにくの雨で中止しました。残念。。。




そうそう




懸案だったジョギングコースなのですが、インストラクターの先生が教えてくれました。




多摩川は遠いかもしれませんけど、神田川がいいんじゃないですか。けっこうみんな練習してますよ」







ネットで調べてみたら、けっこう良さそうで、神田川をのぼっていくと、なんと井の頭公園まで行けるんです! 僕の住んでいる桜上水からだと片道7km、往復14km、ちょっと気合を入れないとダメですけど、スピードを上げすぎなければ行けるんじゃないかと思います。もし疲れたら帰りは電車で帰ってくればいい 笑。








9月は上期の決算月なので仕事もがんばらないといけないし、そのためにも心身ともに鍛えないといけないし、他にもいろいろ悩みごとやら、やらんといかんことが山積みなのだけど、とにかく前向きに、前進主義でがんばろう!!




さぁ、やるぞー!!









追記:きょうは演劇も観に行ってきて、「CRIMES OF THE HEART」という作品で、とても興味深い作品だったのだけど、演劇の感想はまた改めて書きます!








 日記Z2017年8月


 日記Z2017年7月














 阪根Jr.タイガース


 阪根タイガース