日記Z 2017年12月




12月31日(日)

今年1年間ありがとうございました。






きのうはフィットネスクラブでのレッスン納めからの大学の同期との忘年会! いい2017年の締めくくりでした。でも朝起きられるかが心配で… でも大丈夫でした! 《7:07品川発》 無事、帰省の新幹線に乗れました!



みなさま



今年一年ありがとうございました!



よいお年をお迎えください!!




12月30日(土)

レッスン納め






※ 写真はイメージです。


フィットネスクラブでの今年最後のレッスンでした。「筋トレ系のレッスン」と「キックボクシング系のレッスン」、特に「キックボクシング系のレッスン」の今日のコリオはハードで、最初から最後までキックの連続だったので、ラストは足が上がらず、もうへとへとでした。



たっぷりいい汗をかきました!



いいレッスン納めでした!!






今年はジムのインストラクターの先生に大変お世話になりました。



ありがとうございました!!!!!






今年、僕の長年続けてきた生活パターンのなかで一番変わったのは、ジムのレッスンに参加するようになったことだと思います。



今まで仕事以外の時間はほとんど読書にあてていたのですが、今年は割り切って、とにかく体を動かすことにしました。仕事の環境が、これまでの郊外の工場勤めから、都心のオフィスでのデスクワークにほぼ完全にシフトしたので、なんとなく



「体がなまってきたなー、このままじゃまずいなー」



って感じていました。



いままでもプールやジムには通っていたのですが、自分で独自にプログラムを組んでいて、とは言っても、「今日はプールで30分泳ぐぞ」とか「ランニングマシンで傾斜をきつくして1時間歩くぞ」とか、その程度のメニューしかこなしていなかったので、ある程度のカロリーを消費するといったくらいで、体質改善とまではいきませんでした。



それが今年の7月頃だったと思いますが、インストラクターの先生に質問をして、勧められたレッスンにとりあえず参加してみたら、



すっごく刺激的でした!



ジムにいるときに、レッスンの様子をスタジオの外から眺めていたら、みんな楽しそうにやっているので、正直なめていたのですが、実際に参加してみたら思っていた以上にハードで、



「えっ!みんなこんなことを平気でやってるの?」



ってびっくりしました。初めてレッスンに出た時はホント筋肉痛がひどくて、また最後まで体力が持たなくて、最後のほうはぐったりしてしまって、完全にノックアウトされてしまいました。



しかし続けていくうちにだんだんできるようになってきて、徐々に筋肉もついてきて、体重もしぼれてきました。すると、



「おおっ!」



って感じで、目に見える達成感を感じられるようになってきたので、楽しくなってきました。またいろんなレッスンに積極的に参加してみたら



「へぇー、こんな動き、いままでやったことないや!」



って新鮮な気持ちになれて、飽きずにちゃんと続けることができました。






あとはインストラクターの先生との相性もすごくよかったです。彼、彼女らは、僕よりも若い人たちばかりなのですが、ギャップを感じることがないんです。なぜなら、メンタリティーが僕とすごく似てるから。



彼、彼女らの多くはもともとスポーツ選手で、出自の競技はまちまちですが、インカレ選手だったり、けっこういい記録を持っている選手だったという人がいるんですね。



僕はスポーツにそこまで打ち込んではいませんでしたが、建築家に弟子入りして生活したり、工場で体をフルに動かしながら試験品を製作したりといった生活を送ってきたので、




彼、彼女らの明るさの底に秘められたパワー!




を敏感に感じ取ることができて、なんだかすっごく波長があったんですね。



これもレッスンに参加し続けることができた大きな要因だと思います。



改めて



今年一年ありがとうございました!



来年も頑張るのでよろしくお願いします!!





12月28日(木)

仕事納め






2017年の仕事納めでした。正直に言うとまだ納まってないけど、あしたの朝ちょっとだけ会社に行って売上を集計したらほんとに終わり。今年はドタバタではなく静かな終わり方だった。チームの状態もよくなってきている。



来年もがんばろう!






昨日、一昨日とカゼ気味で大阪出張の新幹線のなかでも、薬を飲んで、マフラーぐるぐる巻きにして、ニット帽かぶって、ダウンジャケットを羽織って、ひたすら寝てた。ま、帰りの新幹線ではちゃっかり



たこ焼き食べたけど...



[



それで今日はもう回復していると思っていたのだけど、仕事帰りに寄ったジムの体調測定器で測ってみたら、「S-」(トータルパワー21、今の調子18)という、これまでで最低の結果だった。



「えっ、マジ!?」



この測定器あなどれないなー 汗。。。



というわけで、きょうは「筋トレ系のレッスン」のあとのランニングを中止して、ヨガのレッスンに出ることにした。



体の力を抜いて抜いて



リラックス・リラックス・リラックス



今年一年の疲れを癒す意味でもよいレッスンだった。






今夜はゆっくり寝よう。



明日も笑顔で!




12月24日(日)

メリークリスマス!




今年のクリスマス・イヴは運良く日曜日だったこともあり、ジムで思う存分にトレーニングすることができた。ランニング→ヨガ→ファンクショナルトレーニング→水泳→休憩→格闘技系のエクササイズ(チョコレートのプレゼント付)



YES!



って明らかに日曜日のイヴの過ごし方として間違っているように思うのですが....






それはさておき、今年はジムに目覚めた年だった。7月にレッスンに参加するようになってから、体が徐々に引きしまってきて、さらに10月の駅伝大会に参加して、走る習慣が身についてからは本当に体がギュギュッとしまってきて、それを自分でも実感できるようになってきて、どんどん楽しくなってきた。だから、ちゃんと続けることができた。



YES!






今日久しぶりにインストラクターの先生とゆっくり話すことができた。そして、すごくいい話だった。その先生はフィットネスクラブのインストラクターとダンスの仕事のダブルワークをしている。休みの日がダンスのリハーサルでつぶれてしまうなんてこともしょっちゅうあるそうだ。



ダブルワークというのは本当に大変で、僕も書店で働きながら文筆業を営もうとしたのだけど、5年がんばったのだけど、ダメだった。いや、確かに努力不足と言われれば、その通りなのだけど、あの時はもう本当に頑張って、お金も時間も体力もきりつめてやったのだけど、5年のあいだ疲労が徐々に蓄積して、最後は力尽きた。



橋本コンパクトライフ

僕の人生において、建築で5年、文筆業で5年、どちらも夢を叶えられず、合計で10年という時間をロスしたけれど、周りの人はどう思っているかは知らないけれど、僕は挑戦してよかったと思っている。



先生も大変だと思うけど、がんばれ!!



そんな先生に



メリークリスマス!!



(追記)
写真は今日撮った写真じゃなくて、昨日会社帰りに撮った写真だけど、いい写真なので....






12月23日(祝)

昨晩はメンバーの誕生日会&忘年会。カラオケして解散!のはずが... 午前3時過ぎに帰宅して爆睡。ゴルフの朝練はパス。11時頃にめざめて会社に直行しようと思ったけれど、「体を動かしたい!」という心の声に従ってジムへ。《筋トレ系レッスンの45分ver.》に参加。今回のコレオはやっぱりきついけど、やっぱりいい感じ! 夕方の《Xmas ver.》の特別レッスンにも参加したかったけれど、しぶしぶあきらめて会社へ。検収作業と売上データのチェック。ドライブをかけて上昇トレンドに乗っていきたいんやけど、ドライブ感がまだ弱い。とはいえ、空飛ぶ魔法のじゅうたんがある訳ではないので、地道に頑張るしかない。



がむばるぞぉー!






ちなみに昨日のカラオケはこんな感じでした。ま、時期が時期だけに当然そうなるわなー



きっと君はこな〜い♪






12月21日(木)

朝の東京タワーはきれいだなー






朝の7:30に出社して、夜の7:30に退社。きょうは打ち合わせが多かった。仕事はもうちょいちょいちょい頑張らんとあかんなーと思いつつ、集中力が切れたのでジムへ。筋トレ系のレッスンにギリギリ間に合った。今回のコレオはきついけど、けっこう気に入ってる。大胸筋と二の腕の裏側と腹筋がすっごく鍛えられる。その後、ランニング。前半抑えたけれど、後半とばした。きょうも目標の10kmを完走! 家に帰って、ヨーグルトとチーズとカットフルーツを食す。今月は忘年会で食べ過ぎるので普段は夜ごはんの量を抑える。規則正しい生活をして、いいリズムで仕事やトレーニングに取り組みたい。今週はなんかリズムが悪くてテンポが合わないけれど、波長が合ってきたらコミュニケーションもうまくできるようになるはず。ブログを書いて、12時就寝。あしたも笑顔で!




12月17日(日)

Happy Xmas




すごく緊張したけれど、いつもお世話になっている大切な人が喜んでくれたようで何よりでした。



さぁ、今年も残すところあとわずか!



全力でがんばろう!!!!!









12月16日(土)


緊張するけど、心を鎮めよう。







12月14日(木)

長距離走者の孤独




きょうも10km走りきったぞ!



しかし、きょうは孤独な走りであった。



走るペースも普段は時速12kmで安定した走りをみせるのであるが、今日は時速12km、10km、13km、11km、15km、10kmとムラのある走りであった。そして、アラン・シリトーよろしく、ゴールテープを切る手前でバックれてやろうかという誘惑にさえかられたのであった。



しかし、何はともあれ、俺は太宰治よろしく最後まで走りきったのだ。



忘年会で食べ過ぎたら、ジムで運動をする!



じぶんの体と付き合ってゆく、原理原則だけは守ったのであった。



粘り強く、粘り強く!



俺も捨てたもんじゃない!



じぶんでじぶんをほめてあげたい。



あしたも笑顔で!






長距離走者の孤独 (新潮文庫)

長距離走者の孤独 (新潮文庫)



走れメロス (新潮文庫)

走れメロス (新潮文庫)




12月12日(火)


忘年会のあとにラーメンを食べてしまいました。。。


反省。。。でも美味しかったです。。。でも反省。。。


そして、おやすみ ZZZ......



12月11日(月)

さんま






先週の土曜日なんですけど、ジムに行ってトレーニングして、会社に行ってちょっちょっと仕事して、同僚の単身赴任のおっちゃんを誘って、念願の定食屋さんに行ってきました!



そして、




さんま、いただきました!!!!!




今回アップした写真は、インターネットで拾った写真じゃなくて、ちゃんと自分で撮った写真ですよ!




美味しかったー!!!!!




一緒に行ったおっちゃんも喜んでました。




「いや〜、むかしながらのこういう定食屋が必要なんだよー」




って、生ビールをぐいぐい飲んでカツとじ定食をぺろりとたいらげてました。



なんか、ほとんどのお店がチェーン店になってしまって、お魚を食べられるお店がほとんどないんですよね。会社の近所に1件あるのですが、そこは人気がありすぎてお昼に食べようと思ったら11時30分頃に行かないと食べられないんですよね。そんなの無理ですよね...




ホントいい店を教えてもらいました!



ありがとうございました!!!!!




今週も、




残業か!忘年会か!




って感じで、なかなかジムに行けそうにないので、食事は気をつけないとねー




お魚と豆類と野菜、あとヨーグルト




ちゃんとバランスよく食べたいと思います。



ではでは。




12月9日(土)

カロリー消費




今日のレッスンはすっごく楽しかった!



なんていうか... 体が動くことを欲しているというか...



12月は忘年会や会食の予定がけっこう入っていて、みんなと語り合いながら美味しい料理を食べられるのはうれしいのだけど、運動不足になりがちなのは否めない...



だから週末や空いてる時間をみつけてカロリー消費!



きょうは、すっごく疲れたけれど、すっごくいい汗をかけたので気持ちよかったー!!



ありがとうございました!!






P.S.
「筋トレ系のレッスン」と「キックボクシング系のレッスン」だからもっとガチだけど、気分はこんな感じかな(笑)






12月8日(金)



今晩は、お魚を食べるはずだったのに、同僚と向かった先は...



12月は仕方ない仕方ない



えっ、肉ですか? おいしいです。はい。



ああ。。。反省.....




12月7日(木)

きょうも10km完走したよー!ピース!




12月5日(火)

目標



今晩は、お客様と会食でした。ゴルフ談義に花が咲きました! このまえのラウンドでアイアンの打ち方を教わって良くなってきたし、ジムでトレーニングしているからドライバーの飛距離も伸びて来たし、スコアが伸びる兆しが見えてきたので、次回のラウンドでの好成績を誓いました!


ゴルフにしても、ジムでのトレーニングにしても、仕事にしても、なんとな〜くやるのではなく、目標をもってやるのがいいなーって感じます。目標を持って取り組むと、目標に向かって進んでゆく自分自身の変化をつぶさに感じられるんですね。その変化がすっごく心地いいっす。


今まで遠い存在だった人が、すごく身近な存在に感じられるようになってきたり...


これからも目標を持ってがんばろー!!



12月3日(日)

青物の魚を食べるべし




きのうジムで、ナオのユニフォームを着てレッスンに参加してハッスルしたから、っていうか筋トレ系のレッスンのコリオが今月から変わって、今までやってない動きが加わって、今まであまり使ってない筋肉をフルに使ったから、もう筋肉痛がひどくて体がパキパキで、きょうヨガのレッスンでポーズを取ってるときに、胸を大きく張るポーズがあるのだけど、



痛てぇ〜〜〜〜〜!!!!



って、マジ大胸筋が絶叫しそうになったので、っていうか精神を統一する静寂なヨガのレッスンで絶叫するのはさすがにマズいので、ぐっとこらえましたが、体がそんなダメダメな状態だったので、夕方の格闘技系のレッスンはあきらめて、おとなしく家に帰りました。。。






きょう、ジムにいるときは緊張していたのだけど、ジムを出るとホッとしたのかなー、「ふぅー」って全身の力が抜けてしまって、その反動で、ながらく我慢していたラーメンを食べてしまい、さらにコージーコーナーでケーキなんぞ買って食べてしまい、あーあ、やばいやばい...



反省






12月は今週から忘年会やお客様との会食の予定がちょいちょい入ってきて、ジムに行けない日が出てくるから、健康管理に気をつけねば!



青物の魚を食べるべし!!






きょう、レッスンの先生に、近場で美味しい定食屋さんを教えてもらったので、暴飲暴食には気をつけて、お魚や豆類や野菜などをきっちり取るように食生活の改善を心がけよう!



今週もがんばるぞ!



エイ! エイ! オー!




12月2日(土)

FC東京 no.18 石川直宏選手







今日は、FC東京・石川ナオ選手の引退試合でした。



だから今日は、ジムでナオのユニフォームを着てレッスンに参加しました。そして、ナオに負けないくらいたっぷり汗をかきました。スタジアムには行けなかったけれど、こころの中でナオを全力で応援しました!






ナオは、とにかくハートの強い選手でした!






選手のみならず、サポータをも鼓舞する姿が印象的でした。







ナオは、とにかく速かった!






選手として一番いいときにケガをしてしまい不運でしたが、けっして腐らずに、サッカー選手として最後まで、勝利をめざして走り続けた姿が印象的でした。






そして今日...






対戦相手のガンバ大阪のエピソードが盛り込まれた引退のスピーチも印象的でした。



ナオ、お疲れ様!




12月1日(金)

12月だね!









 日記Z2017年11月


 日記Z2017年10月










 阪根Jr.タイガース


 阪根タイガース