日記Z 2017年10月




10月31日(火)

Happy ハロウィンー !!







きょうは、いつも出ているストレッチ系のレッスンの先生が、みんなにサプライズのプレゼントをくれました!



ありがとうございます!!



レッスンの最後に照明を落として、目を閉じてリラックスする時間があるんですが、なんか耳元で、がさごそがさごそ音がするんですねー 笑



目をあけてビックリ!! 笑



ささやかであっても、こういう心づかいは本当にうれしいですね!



もう1度、ありがとうございます!!








さてさて、10月も終わりですね。



10月は駅伝大会に参加したこともあって、体をよく動かしました。



健康状態は上向きです!



一方、仕事は我慢の1ヶ月でした。



たしかに成績はイマイチでした。でも、いい面もでてきました。メンバーがバラバラで統率がとれていなかったチームも形が見えてきました。メンバー間での連携も出てきたし、動きもよくなってきました。



このチームはまだまだやれる。



今年も残すところ、あと2ヶ月。



がんばるぞ! オー!!




10月29日(日)

ハッピー ハロウィン




天気がよくないので気持ちがのらず、ゴルフの朝練はさぼったけれど、そのほかは毎週末通りのメニューをこなす。


ジョギング→レッスン→プール→仕事(軽め)



いつもと違ったのは、レッスンの先生がデビル化していて、レッスンがこんな感じだったってことかな(笑)







※ 映像はあくまでもイメージであり、実際のレッスンとは異なります.





10月27日(金)

Shall we ダンス ?




そうそう、ジムのレッスンの話。



レッスンは音楽に合わせて、インストラクターの先生のリードに習って、いろいろな動きを次から次へとやっていくのだけど、曲が切り替わるタイミングで水分をとったり、ちょっと体をやすめるための小休憩の時間がある。



筋トレ系のレッスンを受けている時、その小休憩の時間に、インストラクターの先生が




「わたし、競技ダンス部だったんですよー」




って語りだして、みんなの前でダンスのステップをさらっとやってみせた。



一瞬のことだったので、みんな いったい何が起こったのか事態を把握できず、ぼくも口をポカーンとあけて眺めながら、




「おい、これはいったい何のレッスンなんだ???」




と隣の人と目があっておもわず笑ってしまった。




やられたー!!




いや〜、あれはズルいよね(笑)
社交ダンスって、映画の「Shall we ダンス ?」でみたくらいで、実際にみたことがないから、間近でみると、なんだかすごく不思議な動きで、床をスーッと滑るように一瞬で移動していったので、ステップがどう踏まれて、どうやって動いたのか? はっきりいって全然わからなかった。まるで忍者のようだった...



ジムのインストラクターの先生にはいろいろな人がいて、もともと陸上競技の選手だったり、ソフトボールの選手だったり、サッカーの選手だったり、まちまちなのだけど、よくよくみるとみんな身体の使い方がちがう。



さきのダンスを披露してくれた先生は、言われてみればそのとおりで、体は小さいけれど、姿勢がよくて、体幹の強さが自然と感じられる。




なるほど、おもしろい!!








10月24日(火)

ベイスターズ




勝っちゃったね!ベイスターズ!!



おいおい、カープがぶっちぎりでペナントレース勝ったんだから空気読めよ!って言いたくなりますけど、クライマックスシリーズベイスターズが圧倒的に強かったですね!



いよいよ日本シリーズかー!



なつかしいな〜



マシンガン打線!!



僕は、ベイスターズでは、鈴木尚典(たかのり)選手が大好きでした。野球に対するひたむきな姿勢が素晴らしい選手でした。彼は横浜高校出身、ちょうど今の筒香選手に、ついつい彼の姿を重ねて見てしまいます。



楽しみだー!!






10月21日(土)

カラオケと腹筋




下半期、なんとかスタートが切れそうな感じになってきた。ちょっと前までは計画の数字しか入っていなかったのだけど、いろいろな方々の助けがあって、だいぶん具体化してきた。




戦術→フォーメーション→試合→結果→データ分析




メンバーがどのように動いていくのか? どうやってマネジメントしていくのか? 事業を推進するための土台が整備されてきて、僕がこの6ヶ月間、どう動いていくのか? イメージが見えてきた。








まだまだまだまだ厳しい状況は続くけれども、1つ目の関門を乗り越えたということで、昨晩、同僚と飲んで、久しぶりにカラオケに行った。



歌がヘタなのは相変わらずだったけど、ここ最近、ジムで腹筋を鍛えているので、以前よりも声を出しやすくなった。歌っていて気持ちよかった。



よしよし!







10月19日(木)

リズム




仕事帰りにジムへ。



筋トレ系のレッスンを受けたあと、ヨガのレッスンを受けようと思ったけれど、駅伝大会の疲れも癒えたし、



仕事のうっぷんを晴らしてスカッとした気持ちになりたい!



という心の叫びが、僕をランニングマシンに向かわせた。



スピードは抑え気味の8.0km/hにしたけれど、1時間ちゃんと走りきった。



大丈夫! まだまだ走れるぞ!



駅伝大会が終わってしまったので、モチベーションが下がってしまったけれど、せっかく身につけた習慣なので、ジョギングは続けたいと思う。



走ってるとさー、体にリズムが出てくるんだよなー



いまは、やっぱり仕事が大変だし、急に寒くなってきたから体調も崩しやすい。もちろん仕事は頑張るけれど、仕事だけではなく、レッスンに参加したりジョギングをして、いいリズムで生活できるように心がけたいと思います。



がんばるので、応援よろしくお願いします!!




10月17日(火)

日常




仕事をそこそこで切り上げて、スポーツジムへ。



フロアに降りたら、駅伝大会の参加者がたくさん来ていて、「駅伝大会 お疲れさまでした。筋肉痛大丈夫ですか?」とお互い笑顔であいさつを交わす。なんだかすごくアットホームな雰囲気で、いままでよりもリラックスしてレッスンを受けることができました。



いい感じ。






さてさて、仕事は正念場ですね。



今みたいにチームがバラバラじゃダメやわ。



駅伝大会じゃないけど、チームが一丸となって挑まないと、この難関は突破できない。



自分が頑張るのは当たり前。



あとは周りをどれだけサポートできるかやな。



がんばろー!!






10月15日(日)

駅伝大会 〜Doing our best 〜





夢の島競技場・駅伝レース中



きのうは「スポーツクラブ駅伝」に参加してきました。今週末の天気予報がずっと雨だったので、相当覚悟して、ゴルフ用の防水キャップやレインコートも持参して行ったのですが、レース中はほとんど雨が降らず、時々パラパラと降る程度で何の問題もありませんでした。快適に走れました。



会場の夢の島陸上競技場に行くといろんなスポーツクラブののぼりが立っていて、オレンジ、レッド、グリーン、ブルー、イエロー、ピンク、ホワイト、ブラックと色とりどりで、なんだか本当に箱根駅伝のような雰囲気があって、「大会!」っていう臨場感があって、わくわくしました。



駅伝レースは、6人が1チームになって1周1.5kmのコースを交代で走って、3時間で何周できるかを競います。なかには本当に速い人を集めた選抜チームがあってすごいスピードで走って順位を競っていたのですが、多くのチームは、老若男女の混成チームで、下は10代から上は60,70代まで、陸上経験者もいれば、長距離は小学校のマラソン大会以来という人まで、参加者はほんとまちまちで、でもみんなちゃんとゴールをめざしてがんばるっていう気持ちを共有して走っていました。



実際、僕のチームも陸上部出身のバリバリのランナーから、風が吹いたら飛んでいってしまうんじゃないかって心配になるようなほっそりとした小柄な女性まで、本当にいろんな人がいて、当然タイムもまちまちなのですが、みんな一生懸命走るので応援したくなるし、また逆にみんなが僕を応援してくれるので、「頑張ろう!」って気持ちが湧いてきて、いつも練習しているときなんかよりも全然速く走ることができました。



最後、残り30分になったとき、「あと何人走れるかなー? ○○ちゃんまで絶対にたすきを繋ごうね!」ってなって、みんなの気持ちが一つになりました。みんな本当に一生懸命走ったし、一生懸命応援して、すっごく一体感がありました。なんか、ちょっとジーンときました。(と同時に「僕の会社もこれくらいみんなが一つになったら、もっともっと成長できるのに!」とも思いました...)



そしてレース後、参加者の方がみんなを行きつけのお店に招待してくださり、みんなでビールを飲みながらわいわい騒ぎました。本当にビールの味が格別で、これ以上ないくらい至福の時でした。参加してよかったです。



ただ大会を運営する側は大変で、スポーツクラブのスタッフの方は、前日夜遅くまでレッスンをして、そのあとも準備があって、3時間くらいしか寝てないのにレースにもちゃんと出て走っていたり....



本当にいつもありがとうございます!!






1ヶ月くらい前に駅伝大会の参加を申し込んで、大会までの間、けっこう走りました。練習会でみんなと一緒に走ったし、自主練で井の頭公園までも走ったし、ジムのランニングマシンでも走ったし、ちゃんとコンスタントに走ってきました。



その成果もあったのか、きょうスタッフの方々と話していたら、みんな筋肉痛がひどいって言っていたのですが、僕は不思議と筋肉痛が全然ないんです。確かにスピードは飛ばしたので無理したのですが、距離にはちゃんと対応できていて、思ったほどの疲れが残っていません。



今回、せっかく走る習慣を身につけたので、これからもジョギングを続けたいと思います。なんか目標が欲しいから、どこかのハーフマラソンにでも申し込もうかなって思っています。




Doing our best !


エイ!エイ!オー!!




さぁ、仕事もがんばろー!









10月12日(木)

終電




早朝出勤の甲斐なく、終電でした。



新しいフォーマットに手こずって資料がなかなか完成しなくてさー



あーあ、きょうは走っておきたかったなー



残念。。。



ま、気持ちを切り替えて



がんばろう!




10月10日(火) 夜

まだ間に合う!



20:30に会社を出て、ジムへダッシュ



仕事からのランニング!



マシンに乗って



気分はジョニー!!






10月10日(火)朝

今週もスタート




おはようございます。



今週は忙しくなるから早朝出勤に備えて早起きです。



きのうは駅伝大会のための最後の練習会でした。5.5kmをゆっくりしたペースで走りました。距離にはだいぶん慣れてきました。いい感じです。そして、当日のペース配分をチーフのコーチに相談したら、



1回の走る距離が1.5kmと短くなって、速い人は5分くらいで帰ってきますけど、3,4本走るから、初めから飛ばしすぎないほうがいいですよ。特に1周目は無理しないでくださいね。

とのことでした。ちなみにコーチはもともと陸上選手なので、1本だけなら4分30秒くらいで帰ってこれるって言ってました... コーチは別として、僕の場合は時速10kmを目標にして1.5kmだから、だいたい9〜10分くらいで帰ってこれるようにしよう。今週は無理をしないで、1,2回走る時間をみつけて、時速10kmで30分くらい走って、当日をむかえよう。



がんばるぞ!!






そうそう、きのうの練習会も参加者の人と軽く話しながら走ったのですが、新体操部出身の人と競技ダンス部出身の人との会話が面白かったです。ふたりとも「大学生活をもう一度やりたい!」って言ってたのですが、「部活に没頭しすぎて、毎日部活のことばっかり考えている生活だったから、もっと視野を広げたい! おしゃれして学校に通いたい!」とか言ってました(笑)。



そんなふたりの会話を聞いていて、なんかすっごくわかる気がしたけど、僕の学生生活は真逆だったなーってつくづく思いました。僕の場合は、早稲田に合格していたらテニス部に入っていたかもしれないけれど、落ちて理科系の単科大学に行ったから、部活がぜんぜん盛り上がってなくて、それに理系は実験とか設計課題があって部活に出るのが難しいから、結局 部活に入らず毎日ぷらぷらしてたなー



だから僕が大学生活をやり直すとすれば、部活に入りたいっていうか、何かに没頭したいって気持ちがあるし、大学時代の不摂生に対する反省の気持ちが強くて、社会人になってから逆にストイックになったかもしれないなー



ま、そんな紆余曲折があり、いまジムに通って体を動かしていると、なんか気持ちが晴れるっていうか、いい感じです(笑)



というわけで、6時すぎたな。やべぇ。



さぁ、今日も仕事がんばろー!




10月8日(日)

ぼくらが旅に出る理由








今日は駅伝大会まで1週間をきったので、みっちりトレーニング!!



・ゴルフ朝練
井の頭公園ジョギング(往復14km)
・サーキットトレーニン
・筋トレ系レッスン
・格闘技系エクササイズ
・水泳(軽めに)



駅伝大会は、6人が1チームになって3時間リレー形式で走るのだけど、1人が1回に走る距離が1.5kmに短縮されたらしい。これはスピード勝負になるのでちょっときついかも。今日のジョギングでラスト1.5kmをペースアップして走ってみたのだけど、心臓がバクバクしてめっちゃキツかったー...



ま、これはそう簡単には対応できないので、



自分のベストを尽くそう!



さてさて、三連休は遠出しないで下半期(10月〜3月)の準備期間としました。まず体をつくって、そして明日、朝に走ったあと、午後から仕事をスタートすれば、下半期の流れに乗れるでしょう。



下半期は仕事とプライベートのバランスをとって、毎日のリズムを大切にして、うまく流れに乗って、結果を出したいと思います。






ちなみに今日のジョギングのBGMは安藤裕子さんでした。なんかオザケン作詞・作曲のこの曲がジョギングしているときのぼくの気持ちにぴったりくる。



ま、遠くまで旅する恋人なんていねーけど...








10月6日(金)

ジャンボさんが!!






所属プロのジャンボ尾崎プロがエージシュートを達成されました。





おめでとうございます!!






囲み取材を受けるジャンボさん




池田勇太プロとがっちり握手!





飛距離も出ていたのでよかったです。





そして、インタビューでもジャンボ節は健在でした(笑)




70で回ってナイスプレーって言われてもねぇ、オレのプライドが許さないよ!




なかなか思うようにプレーできない自分を鼓舞して、試合に出場しつづけるジャンボさんには本当に頭が下がります。そして、あの時の輝きはいまでも失っていません。









ジャンボさんは何歳になってもカッコいい!





さぁ、オレたちもがんばろー!!






10月1日(日)

男は仕事!?




今週は、連日残業&休日出勤で1度もジムに行けず。



そして、気がつけば10月...



ようやっと今日の夕方になって時間ができたので、はりきってジムへ!



しょっぱなから鬼コーチのスパルタトレーニングのレッスンを受けてエンジン全開。続いて筋トレ系のレッスンを受けて腹筋全開。続いて格闘技系のエクササイズを受けて汗全開。そして追い込みは、今朝出られなかった駅伝の練習会をカバーするために、ランニングマシンで6km!!



やっぱり1週間のブランクはけっこうきついねー



と言いつつ、来週もまだしばらくは忙しい毎日が続くからなー...



男は仕事!



あ〜あ ♪











 日記Z2017年9月


 日記Z2017年8月










 阪根Jr.タイガース


 阪根タイガース