2021年6月日記Z

6月30号(수요일) today:4h // 今月 中国語:70h / 韓国語:30h / ゴルフ: 6h

한국어

オンラインレッスン:1h

テキストを軸にレッスンを進めるより、検定試験を目標に勉強する方がモチベーションも高まるし、やることが明確になるので、レッスンも検定試験を想定した内容に変更。

《次回テスト》
TOPIK 1 10/17(日)
ハングル検定3級 11/14(日)


TOPIK 1 単語 3h


6月29号(화요일) today:4h // 今月 中国語:70h / 韓国語:26h / ゴルフ: 6h

ゴルフ 2h
しばらく練習できていなかったので。

中国語

HSK5級の勉強をスタート:単語2h


6月28号(월요일) today:0h // 今月 中国語:68h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

中国語検定4級、3級 答え合わせ

4級合格 / 3級不合格

解答が発表されたので答え合わせをした。運不運はあるけれど、過去問の点数の推移を見ていたら、データ通りの結果と言える。やはりリスニングが弱いということがはっきりした。原因は何かと言えば、リスニング自体の練習不足とあとは単語力がまだないということ。ちょっと難しい単語になると言われてもすぐにわからないから、結局文章全体で何を言っていたのかがわからなくなってしまう。

語彙力アップがテーマだな。

3級のリベンジをしたいけど、秋は韓国語のテストもあって勉強時間をあまり取れないし、3級に関しては筆記もけっこう間違えてたし、買ったけどやってない問題集もあるから、もうちょっと時間を取って勉強してもいいかな。まだ先だからわからないけど、来年春にもう一つ上の2級と3級のW合格をめざそう。

中国語は、つぎは9月のHSK5級の合格をめざぞう。

中文加油

6月27号(일요일) today:0h // 今月 中国語:68h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

中国語検定4級、3級受験

3級のリスニングで失敗した。言い訳すると、目の前に空調機があって、風の吹出音が耳に入ってきてしまって、遠くにあるラジカセから聞こえてくる問題文の音声が聞き取りづらかった。家で過去問をやるときも同じ問題が発生していたから、リスニング問題を解くときは空調を切ってやっていたのだけど、試験会場の空調を切るわけにはいかないよな。

ま、要するにリスニング力がまだまだ足りないということだ。


ただ、それ以外は大丈夫だと思うし、ここまでいい勉強ができた。

春にHSK4級をクリアしていたが得点が7割程度しかなく基礎的な文法や単語の定着に不安を感じた。そこでHSK5級の勉強に入る前に、HSK4級と同レベルの中国語検定3級、HSK3級と同レベルの中国語検定4級を受験することにした。

その間にハングル検定の勉強もしていたので、中国語検定の勉強ができたのは実質3週間しかなく、ちょっと時間が足りなかったけれども内容は濃かった。

HSKは中国の団体が世界中で中国語を勉強している人のために問題を作成しているので、中国語の総合力をチェックする問題になっている。対して中国語検定は日本の団体が日本で中国語を勉強している人のために問題を作成しており、日本人がよく間違いそうなところを重点的にチェックする問題になっている。

具体的に言うとHSKは単語や文法の細かいところは聞いてこないが、中国語検定は単語は拼音まで聞いてくるし、文法も細かいところを聞いてきて、ほとんど単語テストのような感じだ。

これは韓国語でいうTOPIKハングル検定の関係にも同じような傾向が指摘できる。


それから、中国語学習系のYouTuberが勧めていたので使用したのだけど、中国語検定にはいい問題集があって、とても勉強しやすかった。

この問題集は3級合格のために必要な知識と演習問題が1冊にコンパクトにまとめられていて、基礎レベルの総復習としても非常によかった。同じく4級用もあって、こちらは時間がなくてやらなかったけれども3級用と同様に良さそう。

対してHSKはどうかと言うと、HSKにもテキストがちゃんとあって単語や文法の出題範囲を明確に示してくれていることは、学習者にとって非常に良いのだけど、テキストが網羅的すぎて、とてもじゃないけど全部やりきれないし、やりきらなくても十分に合格できる。

これは学習ノウハウの話かもしれない。大学受験系のYouTubeを観ていて知ったのだけど、最近は講義をしない予備校というのがあるらしい。それでどうやって生徒からお金を取っているのかというと、勉強すべき問題集を指示して、志望校に合格するまでの学習計画をマネジメントするらしい。

確かに大学受験は範囲が広いので、どんなに優秀な先生でも生徒のすべての面倒をみることはできない。数学や英語で必要な範囲を講義して、さらに問題演習までやろうと思ったらコマ数がすごいことになるだろう。

だから問題集を簡単なものからステップアップ式につぶしていくのが一番いいと思うし、YouTuberもそういう指導をしているのだけど、青チャートの評価が異常に高いことに驚いた。これ、僕も社会人になってから本屋で手にとってびっくりしたのだけど、僕らが高校生のころはこんなちゃんとした解答ついてなかったよ! 数学や物理の問題集って大概そうだったよ! 重要問題集も解答を先生に取り上げられていて、ふつうの本屋ではちゃんとした解答が手に入らなかったんじゃないかな。それが今では数学でも独学できるレベルの解答がちゃんとついている。

ま、要するに

予備校いらねんじゃね!

ってこと。


6月26号(토요일) today:9h // 今月 中国語:68h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

汉语 6h
・過去問題(9回目)
・問題集文法問題総チェック
・拼音、书写
・听力

6月25号(금요일) today:3h // 今月 中国語:59h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

汉语 3h
・過去問題(8回目)
・听力

6月24号(목요일) today:3h // 今月 中国語:56h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

汉语 3h
・過去問題(7回目)
・拼音、书写

6月23号(수요일) today:3h // 今月 中国語:53h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

汉语 3h
・過去問題(6回目)
・听力

6月22号(화요일) today:3h // 今月 中国語:50h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

汉语 3h
・過去問題(5回目)
・听力

6月21号(월요일) today:3h // 今月 中国語:47h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

汉语 3h
・拼音、书写

6月20号(일요일) today:8h // 今月 中国語:44h / 韓国語:26h / ゴルフ: 4h

ゴルフ 2h
感覚を忘れないようにするだけ。

汉语 6h
・过去的试题
・拼音、书写

なかなか厳しい。リスニングが合格点に乗らない。あと1週間。できるだけのことはやろう。ただ、いい勉強になってるってこと。簡単にできてしまったり、逆に全然できない問題演習は無駄だけど、できるかできないかというところだから、すごくいいトレーニングになっていると思う。


6月19号(토요일) today:6h // 今月 中国語:38h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

汉语 6h
・オンラインレッスン
・拼音、书写

6月18号(금요일) today:3h // 今月 中国語:32h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

汉语 3h
・听力

6月17号(목요일) today:3h // 今月 中国語:29h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

汉语 3h
・拼音、书写

6月16号(수요일) today:3h // 今月 中国語:26h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

汉语 3h
・过去的试题

6月15号(화요일) today:3h // 今月 中国語:23h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

汉语 3h
・听力

6月14号(월요일) today:3h // 今月 中国語:20h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

汉语 3h
・拼音、书写

6月13号(일요일) today:8h // 今月 中国語:17h / 韓国語:26h / ゴルフ: 2h

ゴルフ 2h
感覚を忘れないようにするだけ。

汉语 6h
・中国語検定・過去問題3級、4級
 4級は合格点を取れた。
 3級はリスニング、筆記ともに不合格。
→4級の勉強もやりたいけど時間がないので過去問だけにしよう。
しかし、リスニング問題で、「おじいさんは今、何をやっていますか?」という問いがあったのだけど、読まれた長文のなかで、おじいさんはむかし数学の先生でしたが、今は老人大学に通っていて学生をやっていますって、そんなシチュエーション想像できねーよ。日本語で聞いても耳を疑うわ。

→3級、リスニングで65/100点が合格点で、20問中13問正解せねばならないのは相当厳しい。やるだけやってみるけど、なんとも言えない。あと今回は作文も点数を落とした。3級レベルで求めらる文法というか、構文があって、明らかにそれを使ってくださいという出題に対して、構文を覚えていないと点数を取れない。覚え直すしかない。あと拼音問題も覚えるしかない。ハングル検定と同様、中国語検定も単語テストの趣が強い。



6月12号(토요일) today:8h // 今月 中国語:11h / 韓国語:26h / ゴルフ: 0h

汉语
・オンラインレッスン:1.5h
 →中国語検定対策(听力,单词,书写)
・中国語検定3級問題集:5.5h


한국어
・オンラインレッスン:1h
 →ハングル検定4級反省会


6月11号(금요일) today:2h // 今月 中国語:4h / 韓国語:25h / ゴルフ: 0h

汉语

中国語検定3級問題集


6月10号(목요일) today:0h // 今月 中国語:2h / 韓国語:25h / ゴルフ: 0h

仕事


6月9号(수요일) today:2h // 今月 中国語:2h / 韓国語:25h / ゴルフ: 0h

汉语

6/27 中国語検定に向けて中国語モードへ。
中国語検定3級問題集をスタート。
・「听力」が相当厳しい。時間が許す限り中国語を聞こう。
・レベル的にはHSK4級と同じくらいだけど、単語の拼音を聞かれるから、単語を覚え直さないといけない。時間の許す限りやるしかない。


6月8号(화요일) today:0h // 今月 中国語:0h / 韓国語:25h / ゴルフ: 0h

仕事


6月7号(월요일)

笹生優花プロ 全米女子オープン優勝!!
 


Congratulations!


本業で最高の成果が出ました。


「ハングル検定4級合格しました!」って喜んでたら、全米女子オープン優勝しました!」かよ。

トホホ

お父さんと話したときは「自分が生きているうちにメジャー大会に1回でも優勝してくれたら幸せです」っておっしゃっていたけど、女子ゴルフの最高峰、今まで誰もできなかった偉業を10代で成し遂げてしまうとは。。。

家早南友

僕はいまはもう設計をしていないし、ゴルフのフィッティングはできないから、僕の手柄はゼロだけど、シャフトの設計を確認したら、「えっ!?」っていうような設計をしてたので、うちの技術者もなかなかやるなーって思いました。

ま、でも選手じしんですね。すごいのは。

めちゃくちゃ飛ぶけど、体が特別大きいわけではない。海外での試合経験が豊富だといってもまだ19歳。

体幹が強いのか?

メンタルが強いのか?

コンディショニングがうまいのか?

練習がうまいのか?

息抜きがうまいのか?

センスなのか?

いったいなぜ優勝できたのか?

これまでの選手の延長線上で考えても無理ですね。

わからないですね。

選手を観る眼を根本から変えねばならないかもしれません。



6月6号(일요일) today:0h // 今月 中国語:0h / 韓国語:25h / ゴルフ: 0h

한국어

ハングル検定受験。4級合格。

3級もあとちょっとで合格だったけど、こちらは勉強していないので結果は参考記録のようなもの。とにかく今回は4級。レベルとしては初級レベルだけど、けっこう苦戦した。これまで初級のテキストを一通り勉強してきたので実力的には何もしなくても合格できるはずだったけど、ハングル検定は単語の発音や変化など細かいところを聞いてくるので、勉強し直さないと点数がとれなかった。逆に言えば、なんとなくわかっているつもりになっていた定着率の低い知識を勉強し直したことで、自分としてもいい復習になった。

本番の感想としては、リスニングが全然できなかったのがショックだった。過去問題をたくさんやって、リスニングも点数が安定して取れるようになっていたのに、今日は全然ダメだった。パニックまではいかなかったけど、「あれ?なんでや?きょうは全然わからん!?」って感じだった。

リスニングはもっとがんばらないとなー。

ま、今日テストを受けてみて、語学の勉強においては検定試験を利用するのはすごく良いと改めて思った。当然、仕事で使えるようになったり、ふだん、ふつうに話せるようになるのが目的だけど、それだとゴールが遠すぎて、ぼやけすぎてるので自分の実力が上がっているのかどうか、勉強がうまくいっているのかどうかが全然わからない。大して勉強していないのに勉強した気分になったり、逆にけっこう勉強して実力を高めているのに、全然できないと悲観してしまうこともある。

実際に会社の会議で韓国語や中国語を話せるようにはなかなかならないので、検定試験をマイルストーンにして、目標を刻んで進んでいくのがよさそう。しかも検定試験は過去問や問題集で演習をたくさんできるので、知識の定着にもよい。

次回は秋に3級を受験。もう1つ上の準2級を狙ってもいいけど、今日のリスニングの結果を受けて、もうしばらく基礎知識の定着に時間をかけたほうがよさそう。




6月5号(토요일) today:8h // 今月 中国語:0h / 韓国語:25h / ゴルフ: 0h

한국어:8h

過去問題(模試第2回、2回目→第54、52回)
オンラインレッスン:テスト前チェック


6月4号(금요일) today:5h // 今月 中国語:0h / 韓国語:17h / ゴルフ: 0h

한국어:5h

過去問題(第46,47回)
単語・文法


6月3号(목요일) today:4h // 今月 中国語:0h / 韓国語:12h / ゴルフ: 0h

한국어:4h

過去問題(模試第1回)
単語・文法


6月2号(수요일) today:4h // 今月 中国語:0h / 韓国語:8h / ゴルフ: 0h

한국어:4h

過去問題(第48回)
単語・文法


6月1号(화요일) today:4h // 今月 中国語:0h / 韓国語:4h / ゴルフ: 0h

한국어:4h

過去問題(第51回)
単語・文法

 



 


 

 

 

 

 2021年5月日記Z

 

 

 

 阪根Jr.タイガース

 

 

 

 阪根タイガース