2021年9月日記Z

9月11号(토요일) today:0h // 今月 中国語:0h / 韓国語:0h / ゴルフ: 0h / 読書:0h

HSK五级考试


5級を受験してきました。う〜ん、撃沈です。過去問題を5回分やって、そこそこ点数が取れていたのでいけるかと思いましたが手応えがめちゃくちゃ悪かったです。はい。

(1) 听力
听力本来还没有不是五级水平,但是只要听得懂单词就能回答。平时能听懂单词,但今天没听懂。

(2) 阅读
问题很简单,但是时间不够。因为平时没有意识到时间。是练习不足。

(3) 书写
八十字的作文写得不好。需要比如“会话大特训”那样的基本句子的作文练习。


7,8月と2ヶ月間勉強期間があったので出題範囲は網羅できたのですが、詰めが甘かったですね。特に5級から単語が一気に増えて、そのウエイトが大きくなるのですが単語の勉強は単調でだらけてしまったんですね。でも、あの勉強をもっと集中力上げてっていうのは無理だな。ある程度定着してきたらドライブがかかってくるのだけど序盤はあんなもんかな。

また8月はあまり気持ちも乗らなかったので勉強が進まなかったというのもあり、過去問題は9月に入ってからやり始めたのですが案外点数が取れたんですね。もちろん4級より5級の方が難しいのですが、ある程度テスト慣れしているというか、点数を取るコツがわかっているので4級の過去問題ほど苦戦しなかった。これ、いけるんじゃねって、ちょっとナメてましたね。

今日、実際に受けるとリスニングがいつもより聞き取れなかったり、読解で時間が足りなくなったり、作文も思ったように書けなかったりと、練習不足が露呈しましたね。ま、正直こんなもんだろうと結果は冷静に受け止めています。


さて、今後の勉強なのですが、手応えとしては5級、6級というのは慣れというか、たくさん聴いて、たくさん書くしかないという感じなので、5級に不安要素が残っていても6級の勉強に進んでもいいように思いますが、これから2ヶ月間は韓国語の勉強が中心になるんですよね。10/17 TOPIK 1 , 11/14 ハングル検定3級。韓国語は基礎の総仕上げなのでけっこう重要な時期です。

なので、ここは焦らず中国語の勉強はレベル的には5級までに留めて、基礎と練習を繰り返そうと思います。もしかしたら受かってるかもしれないけれど、受かっていてもギリギリで実際の実力は5級のレベルに達していないから5級の勉強を続けても問題なし。次回受験するのは12/5なので、それまでは5級の勉強を続けようと思います。


しっかし、語学などのスキル系の学習は本当に時間がかかりますね。他のことがまったくできなくなる。本当はもっと本も読みたいのですがなかなか読めない。特に中国情勢が相当変わってきたので、そのあたりのリサーチもしたいのだけど、なかなかできないですね。

たとえば斎藤幸平さんの『人新世の「資本論」』という本がベストセラーになっていて読んだのですが、正直あまり響きませんでした。なぜかと言うと、SDGsのからくりは、ま、ごもっともだとして、単なる資本主義批判というのはタイムリーな議論ではないというか、情報の遅い新聞でさえすでに中国情勢の変化について日々報道しているのだから、その文脈をちょろっと触れるだけで流すのではなくて、その対比をちゃんと論じないと現在の議論には使えないです。

だから、例えばブランコ・ミラノヴィッチ『資本主義だけが残った』など、もう少しこのあたりのテーマを調べたいのだけど、う〜ん、なかなか時間がとれません。

 

 


 

 

 

 

 2021年7月日記Z

 

 

 

 阪根Jr.タイガース

 

 

 

 阪根タイガース