2021年10月日記Z

10月18号(월요일) today:0h // 今月 中国語:0h / 韓国語:0h / ゴルフ: 0h / 読書:0h

TOPIK 1


きのうTOPIK 1(韓国語能力試験のやさしい方の試験)を受けてきました。4月に受けて138/200点。140点以上が合格なのであと2点足りず、今回がリベンジでした。結果はすぐにはわからないのですが、たぶん大丈夫だと思います。

しかし、けっこう難しかったというのが実感です。前回から半年。ま、そのうち半分は中国語の勉強をしていたので実質3ヶ月ですがそこそこ勉強したんですよね。ハングル検定4級の勉強をして合格したし、TOPIK1の単語も勉強し直して、過去問題も解いて、それで試験を迎えたのですが、余裕で合格という感じではないですね。

前回は138点でしたけど、勉強が全然間に合っていなかったので、手応えもクソもなかったんですよねー。たまたま138点取れてあと2点じゃんって思いましたけど、得点自体には意味がなかったんじゃないかと。

対して今回は勉強がそれなりにできていたのでもう少し余裕で合格できる点数が出てもいいんじゃないかと思ったのですが、140点を少し超えたあたりの点数しか取れなかったんですよね。

得点としては10点しか違わないけど、テストを受けている感触が全然違う。

なんというか、例えば高校野球大阪桐蔭やPLが優勝候補に挙げられて優勝を狙って優勝するのと、まったく注目されていなかった無名校がダークホースで優勝するのとでは、同じ優勝でも実力が全然違うんじゃないかっていう感じです。はい。

ま、ともかくあと11/14のハングル検定3級に合格すれば、韓国語の基礎レベルは修了です。

2019年12月に韓国語の勉強をスタートしたので、

いや〜、時間かかったなー

しかし、語学の勉強というのは、ま、こんなもんだろ。



HSK 5級


9月に受けたHSK(汉语水平考试)5級の結果がわかりました。

180点以上が合格なので、あと3点足りず不合格。

でも、ま、予想通り。

じぶんの手応えとしても、もう少しこのレベルの勉強を続けた方がいいなと思っていたのでいいと思います。

次回は12/5にリベンジだ!

 

 


 

 

 

 

 2021年9月日記Z

 

 

 

 阪根Jr.タイガース

 

 

 

 阪根タイガース