2019年8月日記Z

8月18日(日)

ヨガマット




热死了!


それつけても今年は暑い!


今年だけじゃないとか、去年もどうだったとかを僕にむかって言うのは愚問で、なぜなら去年は会社のラボに缶詰で、夏の暑さどころか冬の寒さもよく知らないから...


それでそれで、


今年が暑いというのは間違いのない事実で、夜はベッドで寝ているのに朝起きたらいつも床で寝ている。


暑いからふとんを蹴飛ばして、それでも暑いからベッドから無意識で落ちてひんやりとした床に体をペタッとつけて寝ている。


これはよくないということで、ふとんをやめてタオルケットを買ったのだけど、やっぱりタオルケットを蹴飛ばして、朝起きたら床で寝ている。


これはよくない。


床は固いから体が痛む!


という訳で、


というか、床にスペースがあったので、ちょっとストレッチとかできたらいいなーって思って買った。


ヨガマット!


これがなかなかよい。


薄っぺらい割りに、やわらかいし、寝っ転がってもぜんぜん痛くない!


これならベッドから落ちても大丈夫!!


と思っていたのですがね....


ここのところ、ベッドじゃなくて、はじめからヨガマットで寝てしまってます.....


合掌。




中国語でも書いてみました。例のごとく、内容はざっくりしてますけど...


当我回到家时,我困了,所以我小睡了一会儿。

我睡在瑜伽垫而不是床上。

但很舒服。





8月12日(祝)

聖地巡礼



久しぶりの甲子園



ほぼ毎年巡礼しているのだけど、ここ2,3年は仕事で行けず。


去年はそもそもお盆休みがなかったしなー


やっぱり甲子園はいいですねー


独特の雰囲気がありますね。


この雰囲気をいまから新しく作ろうと思ってもなかなかできないね。




野球のレベルでいえば、そりゃ高校野球よりもプロ野球や学生野球の方が高いけど、観ていて面白いのは高校野球


プロや大学の試合は、その日の先発ピッチャーの出来でほぼ決まるので、1,2回をみれば、だいたい試合の結果がわかるのだけど、高校野球の場合は、選手が体力的にも技術的にもまだ完成していないから、1試合のなかでも流れがあっち行ったりこっち行ったりするので面白い。


特に、その流れを読める選手や監督がいる試合は観ていて面白い。


迫田穆成(よしあき)監督 (広島商如水館

馬渕史郎監督明徳義塾

小針崇宏監督作新学院


他にも名将やいい選手がたくさんいて、やっぱり高校野球は観ていて面白いです。


はい




きょうの試合でよかったのは、


宇部鴻城八戸学院光星


どちらのチームも選手の体が大きくて、ウエイトトレーニングもしっかりやってるなーって感じた。特に両チームの一番バッターが素晴らしい。


岡田選手宇部鴻城

武岡選手八戸学院光星


このふたりは身体能力が高いし、野球センスもあるので、大学、社会人、うまくいけばプロになれる逸材。


果たして、今年はどこが優勝するのか?


みんながんばれ!!





8月4日(日)

C罗




エアコンの工事が無事におわり、家でも快適にすごせるようになった。まだ家具とかは全然ないけれど、そういうのはぼちぼち入れていこう。


東京のときは仕事が終わるのが遅かったし、そのあとカフェで本を読んでから帰ったりして、ほとんど家にいなかったのだけど、ここに来てから家で過ごす時間が長くなった。


家に早く帰れるのなら、いろいろなことにチャレンジするチャンスがあるはず!


なのに、じっさいはビールを飲んですぐに寝てしまう。。。


確かに、ここ数日の暑さは異常で、しかも屋外での作業が続いていたから、仕方がないといえば仕方がないのだけど、う〜ん、さすがにこれじゃもったいない。


そろそろじぶんのなかで課題をもって、じぶんに与えられた時間を有効活用するようにしよう。






C.ロナウドの新しいユニがきたので、さっそく着てジムで一汗かいてきた。


SIUUUUUU!!!!!!


ちなみに中国語で、クリスティアーノ・ロナウドは、


C罗


って言うらしい。完全な当て字だけど、カラオケが、


卡拉OK


だから、もうなんでもアリでしょう。


あ、あと、メッシは、


梅西(Mei xi)


これは単に音を合わせただけの当て字やな。


なんか同級生の梅西くんとか、どこにでもいそうな日本人ってかんじで全然スーパースター感がない。


中国4000年の歴史のわりには表現力がお粗末やなー


がんばれ! 中国語!


例によって、このネタを中国語で日記に書きました。メッシの話は難しいからロナウドの話だけ。


今天工作很忙了。

为了缓解压力,我在健身房跑会儿步

我穿着足球服跑步。

这件制服是C罗(克里斯蒂亚诺•罗纳尔多)的。

我感觉很棒。














 

 

 

 

 2019年7月日記Z

 

 

 

 阪根Jr.タイガース

 

 

 

 阪根タイガース