日記Z 2018年7月




7月8日(日)

ゴルフ・スイング研究







昨日は疲れで体の調子が悪かったので終日静養。打って変わって今日は朝からゴルフの練習。高校野球の予選が始まって練習場が7時15分にクローズするのでいつもより早く5:30からスタート。実によい。



いつも思うのだけど、夜遅くまで残業するならば早朝から仕事をすればよいのに。なぜなら残業は惰性でできてしまうけど、早朝から仕事するのは体力がないとできないから。夜遅い人は仕事にムラがあって安定感に欠けるし、体や精神がまいっていたら朝早く起きられないから、倒れる前に歯止めが効く。朝早起きするために夜早く寝る。朝の7時から仕事を始めて夜の7時には帰る。みんなそうしてくれないかなー



7時に朝練終了。



ゴルフのスイングは骨盤周りの動きがだいぶん良くなってきたのでアイアンは安定してきた。以前はすぐにスウェーしてしまって体の回転で打てずに上下の動きが入ってしまって球が上がらないなんてことがあったのだけど、そういうのはなくなってきた。アイアンだけでなくドライバーもティーアップしてるから無理なく打てる。ただ打てないのがフェアウェイウッド!これがなかなか思うように打てない。



うまい人からは必ず、


「体はあくまでも横回転。そのかわり腕はV字を描くように振る。特にトップからインパクトまで右腕でグッと振り下ろせ!」



と言われる。



イメージとしては、男子プロはパワーが違うので参考にならないから、女子だと横峯さくらプロやアンソンジュプロのスイング。




横峯さくらプロ




アンソンジュプロ



これができんのだわ....



ただ、これには理由があって、僕が下手くそなのは別として、僕は右利きじゃないんですよ。正確に言えば、右利きだけど、右腕の力が弱くて左腕の方が強いんですよ。テニスをやっていたときもフォアハンドが弱くてバックハンドの方が強かった。ゴルフでも右手は添えてるだけで力を入れている感覚がまったくないんですよ。横峯プロみたいなスイングをしようと思ったら右腕が相当強くないとできないし、逆に右利きの人は勝手にそうなるんじゃないかなー



ここはやはり、教わるままではなくて自分なりに考えないといけないと思っているポイントで左腕主導のスイングでフォームを作ろうと思っている。そこで参考にしているのが上田桃子プロ!




上田桃子プロ



彼女のフォームを真似するために骨盤周りを鍛えている。スクワットやランジ、サイドランジを意識してトレーニングのメニューに入れている。あとランニングをやって下半身を鍛えている。そのおかげでずいぶん良くなってきたのだけど、改めて上田桃子プロのスイングを見ると肩周りやボディーの側部もいい回転してるよね。



という訳で、



肩甲骨周りや腹斜筋のトレーニングも加えていこう!



きょう早速プールでクロールをしっかり泳いできたぞ!



ジムでのトレーニングは、仕事で体力が必要だから行っているのだけど、仕事を忘れて無心になれるという意味でもリフレッシュできてよい。ただ、やはり目的がないと面白味に欠けて長続きしない。僕にとってちょうどいいターゲットがゴルフ! ゴルフはまだ下手くそだし、上手くなるしかないから面白い!



ヨシ! ゴルフの上達を意識してトレーニングのメニューを組んでいこう!



エイ!エイ!オー!












 日記Z2018年6月












 阪根Jr.タイガース


 阪根タイガース