日記Z 2016年4月




4月30日(土)

大掃除の日




年末に大掃除をすると寒くてつらいけど、きょうはぽかぽかやったから大掃除をした。衣替えの季節やし全国的に広めてもええんちゃうかな。クリーニング屋のおばちゃんは、「きょうも残業なのよー、もう!」って怒ってたけど…


4月29日(金)

勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし




ベイスターズの投手にあれだけ手こずるっていうのは、なんか臭うなー。打者の傾向を読まれとるな。ベイスターズ・バッテリーの配球の復習は必須。



さて。



タイガースの今日の勝利は、いわゆる「勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし」ってやつやけど、兎にも角にも岩貞投手に勝ちがついたのは大きい。



今日の勝利をきっかけにゴールデンウィークは球場も盛り上がるし勢いに乗っていけばええ。特にレギュラー争いをしている選手にはハッスルプレーを期待したい!


4月28日(木)

1/3ターン




明日も仕事だけど、ひとまず今年も1/3を乗り越えたってことで、技術チームで焼肉パーティー! GWはちょいと休憩して、次の1/3年も突っ走ろう!!


4月27日(水)


暑いからか? ここ2,3日、無意識でベッドから抜け出して床で寝ている...

4月26日(火)

まさか!






新井さん、おめでとー!!




4月25日(月)

緊急支援募金




すごく簡単に寄付できてしまった。ちょっと違和感あるけど、テクノロジーのこういう使い方はよいと思う。神戸の震災のときも、ちょっと電車に乗って大阪に出たら人びとがふつうに生活しているというギャップに耐えられなかった。国とか保険会社を通さなくても、被災地にすぐにお金が集まって、被災者がすぐに生活を立て直せるようになればと思う。


平成28年熊本地震災害緊急支援募金




4月24日(日)

やったー!!!!!






4月23日(土)


本社は休みだったけど、工場は稼働していたのでふつうに仕事。プロジェクトの進捗をチェックしたり、週報をつけたり、久しぶりにマネジメントらしきことをやった、というか久しぶりにできた。土曜日って素晴らしい☆

4月22日(金)

向上心




鳥谷選手のポイントで打てるようになってきた☆




4月21日(木)


今夜はヨーグルトを食べて、そして寝る。

4月20日(水)


今夜は読書。途中でツイッターをちらちら見なかったら、もっと読めたなー

4月19日(火)


今夜はジムでひとっ走り。

4月18日(月)


今夜は一休みして、もうちょい仕事。

4月17日(


疲れがまだ抜けないので基本的に安静。読書。タイガースの戦況を見つめつつ、森祇晶さん(元西武ライオンズ監督)の著書を読む。


負けは負けでいい。そのことにはこだわらない。ただ、いかに負けたかにはこだわる。余分な点を与えなかったか。与えたとしたらなぜ与えたのか。次の試合が始まる前までに、そのことについては自分の中でけじめをつけておく。けじめがついて、初めて白紙の気持ちで新しい試合に臨める。


負け試合だけではない。勝ち試合にも反省材料がある。本当のことを言うと、勝ち試合にこそ反省材料はたくさん見つかる。


たとえば、五対四で勝ったとする。勝ちは勝ちである。だが、なぜ四点取られてしまったのかを考えると、そこには反省点がいろいろ出てくる。ピッチャーの代え時に問題が出てきたり、配球に問題があったりする。


これは、五対〇で勝っても同じ。相手のミスで入った点があれば、味方チームにそれを置き換えて考える材料にもなるし、六対〇で勝てなかったかどうかを考えるヒントにもなる。


それらすべてが勝ちを読むことにつながる。現実から目をそらさないことが、そのまま先を読むということにつながるのである。


森祇晶『二勝一敗の人生哲学』講談社+α文庫 pp.76-77.

その後、吉祥寺に出て観劇。家に帰って感想文を書いて、ブログをアップする。



九州の地震の被害が拡大している。自分は自分の仕事を頑張り、寄付はしたいと思う。


4月16日(土)


疲れのため西洋。じゃなくて静養。

4月15日(金)


グループ会社の壮行会&歓迎会に参加。


今回は送別会ではなく壮行会だから淋しい気持ちはない。ただ新しい仕事に就くというのはいろいろと戸惑いがあるようで、その戸惑いがダイレクトに伝わってきた。一瞬あたまのなかがまっ白になるというか、宙づり状態になるのだと思う。ただ経験のある方々なので、新しい仕事にじぶんがどのように関わっていくのかが掴めたら、以前のようにぐんぐん加速していくと思う。頑張って頂きたい。


会に参加していた以前一緒に働いていた同僚と久しぶりに話す。大変そうだったけど、表情は明るかった。

4月14日(木)


九州で大きな地震が発生した。

4月13日(水)


たいへんでした




4月12日(火)


なぜ眠るのか? 眠いから。

4月11日(月)

土曜日に観劇したパラドックス定数の『深海大戦争』に出演していた大柿友哉さんが以前に出演していた《音楽劇》ファンファーレのテーマ曲を久しぶりに聴いているのだが、すっごくよい☆





音楽劇『ファンファーレ』テーマ曲




うたえば




4月10日(日)

観劇デー



きょうも完全休養日にした。ジムもお休み。


マスターズでは松山英樹選手が頑張っている。日本のツアーでプロ選手に付いて1番から18番まで回ったことがあるけれど、精神的にへとへとになった。マスターズはその何倍ものタフさが要求される。想像を絶する。


松山英樹選手(ゴルフ)と錦織圭選手(テニス)


このふたりは今までの日本人と何が違うのだろうか?


最終日もがんばれ!!




《演劇》劇団競泳水着




『全員彼女/全員彼氏』


  



  チェケラ☆



  ↓↓↓↓↓


感想文タイトル:別れるか別れないかはあなたたち次第!!




4月9日(土)

観劇デー




きょうは久しぶりに完全休養日にした。月曜日から風邪をずっと薬で誤魔化してきたから、きょうは薬を飲まないつもりでいたのだけど、鼻水がとまらないから観劇中は薬を飲んだ。


ジムにも行きたかったのだけど、薬を飲んでいるのに走るのもどうかと思ったので今日は休むことにした。基礎体力が落ちているからジムに行って体力アップを図ろうと思ったのだけど、今週は仕事で疲れきったあとにジムで5km、6kmとか走ったから体が本当に疲れてしまったみたいで逆に風邪をこじらせてしまったのかもしれない。カラダって難しい。





《演劇》パラドックス定数




『深海大戦争


  



  チェケラ☆



  ↓↓↓↓↓


感想文タイトル:深い




4月8日(金)

花まつり






きょうはお釈迦様のお誕生日らしい。



おめでとうございます!



でも、お釈迦様といえば、



やっぱり法隆寺の涅槃像土が好き。





お釈迦様、いかないでー!



悲しいよー!!





合掌






えっ! 阪神勝ったん?



遠征が長かったから本当は今日は休みやったらよかってんけど、プロ野球はそうはいかんのよ。上原なんか23連戦やるらしいで 汗。。。きょうはもっと点を取れたんやろうけど目に見えない疲れで体が重かったんやろな。一晩ゆっくり休んで明日からまたがんばろうぜ!って声をかけようと思ってたら、はっ? ま、こういうおいしい勝ちもあるわ。シーズンに1回か2回は。それにつけても剛が打ったら盛り上がるなー。堅実さも必要やけど、長いシーズンを乗り切るためにはやっぱり勢いも必要やからなー。明日が楽しみやわ。相手は黒田やけど岩貞には名前負けせんと自信を持って投げてほしい。



がんばれ!!






今晩は久しぶりにゆっくり寝よ。




4月7日(木)

Good job !




ジャイアンツに勝ち越し!



長期ロードお疲れさまでした!



さぁ我が家へ帰ろう!!






4月6日(水)

セ界を変えろ!




野投手は回を重ねるごとにどんどん良くなった。



岩田投手は回を重ねるごとにどんどん苦しくなった。



両チームの間にはまだまだ実力差がある。



超変革



この1年でどれだけ差を縮められるか?






あしたはメッセンジャー投手!



Come on, Randy !!




4月5日(火)


今日はゆっくり寝よう。

4月4日(月)

テツヤ、ダメ、ゼッタイ !!




書類仕事がエンドレス…





ダメ、ダメ、ダメ、ダメ、


4月3日(日)

ナイスゲーム!!




花見にはいけなかったけれど、夜の桜は綺麗だった。








タイガースは若手とベテランが噛み合ってきた。





人生はこれから先が大事だ!



火曜日からのジャイアンツ戦が楽しみ☆



ガァオオオオオーーーーー!!!!!


4月2日(土)


工場へ。


きょうのテストはダメだった。条件を絞り込んできたので絶対うまくいくと思っていたのだが。う〜ん、これでもダメかー、粘り強くやるしかない。


錦織選手と鳥谷選手が実力を発揮した。


ヨッシャー!!

4月1日(金)

今日もタイガース



1-2サヨナラ負け。悔しい。しかし、今日の負けは岡崎捕手が成長するための1敗だと思いたい。9回の能見投手。球威はあった。しかし球は高かった。筒香選手に打たれたのもボール2つ高かった。そんな能見投手をどうリードするのか?


広島カープ時代の川口和久投手を達川光男捕手がどのようにリードしていたのか? 参考にして欲しい。








投球論 (講談社現代新書)

投球論 (講談社現代新書)










 日記Z2016年5月


 日記Z2016年3月


 日記Z2016年2月


 日記Z2016年1月










 阪根Jr.タイガース


 阪根タイガース